エントランス好きさんに51の質問を水増しして108の
煩悩質問

ペペドンさん
2007.1.15回答

 1.あなたのハンドルネームは?
 どうも、ペペドンです。
 由来についてはノータッチで。

 2.「エントランス」を知ってどれくらいになりますか?
 4,5年くらい……かなぁ。
 最初はエントランスの存在にすら気づいてませんでした(汗

 3.「エントランス」で一番好きなページはどれですか?(例:キャラランキング、エントランスガイド)
 ずばりそのもの、小説ページです。

 4.エントランス小説を全部読みましたか?まだの人は、何パーセントくらい読み終わりましたか?
 読了してます。

 5.最初に読んだ話はどれですか?
 普通に本編1話から読みました……読んだはずです(汗)

 6.最近の読者に質問です。エントランス読破にかかった時間は?
 古いわけではないけど、最近という訳でもないという。
 記憶が正しければ、二晩くらいで読破したはず。

 7.初期からの読者に質問です。バックナンバーを平均何回くらい読みかえしましたか?
 4,5回、かなぁ。

 8.幻の作品「無気力エントランス」シリーズをご存じですか?
 モパ虫のおかげで知っています(笑)

 9.エントランスをまだ知らない人に勧めるときの、宣伝文句は?
 とりあえず読んでみなよ。

10.エントランス投稿をしたことがありますか?
 投稿しちゃいました。

11.上の質問で「はい」の人は、今後もしたいですか?「いいえ」の人は、これからしてみたいと思いますか?
 面白い(と、思える)話ができたら、どんどん投稿していきたいです(笑)

12.キャラランキングに投票したことがありますか?
 ありますぜ。鍛冶屋くんと風雅しか足跡は残ってませんが(笑)

13.バックナンバーの読める無印エントランス(vol17〜)で一番好きなのはどれですか?
 Vol24。ここで自分の中の鍛冶屋くんが何か間違った方向に動き始めました(遠い目)

14.本編で一番好きな話はどれですか?
 Vol46と、Vol27です。

15.外伝でいちばん好きな話はどれですか?
 ex20、ex25。
 さっきから「いちばん」って聞かれてるのに2つ挙げてるのにはつっこまないでください(爽)
 アクワイの話が好きなんだッ!!

16.ssでいちばん好きな話はどれですか?
 ss5の三編。
 そう、好きなんです(笑)

17.「一番ぞっとした話」はどれですか?
 ex25。それでこそなんですが。

18.「一番ほっとした話」はどれですか?
 Fate2。そこに答えは無くても。

19.「一番和んだ話」はどれですか?
 ss16。これも好きなんですよね(笑)

20.「一番笑った話」はどれですか?
 ex5〜6の流れ。深夜に爆笑した記憶があります。

21.「一番泣いた話」はどれですか?
 Vol26-[So,]。鍛冶屋くん……(それかよ

22.「一番驚いた話」はどれですか?
 Vol48。まさかウェッソンが……!!

23.「一番感動した話」はどれですか?
 ss5-[1],[2]。じわりときます。

24.「一番ドキドキハラハラした話」はどれですか?
 ex20。我々は浪漫と戦っているのだ。

25.心に残った場面は、どこですか?(話数も書き添えてください)
 SS5-[2]。夜のフロンティアパブに佇むウェッソンとテムズ。

26.心に残ったテムズの名(迷?)ゼリフは、なんですか?(話数も書き添えてください)
 Vol43から。
 「やっぱり……ご飯はみんなで食べたいから……」
 大切なことですよね。

27.心に残ったサリーの名(迷?)ゼリフは、なんですか?(話数も書き添えてください)
 「事件ですぅ!」 
 彼女が出ている話では必ず言ってる気がします(笑)

28.心に残ったウェッソンの名(迷?)ゼリフは、なんですか?(話数も書き添えてください)
 ss5-[2]から。
 「けれど…本当に、思っているんだよ。決着を…つけたいって……」
 残ってますね。しっかりと。

29.心に残った、主人公3人以外のキャラの名(迷?)ゼリフはなんですか?(話数も書き添えてください)
 Vol37のレドウェイド警部。
 「誰だって相手に関係なく、どうしても“闘うべき時”がやってくる。遅かれ早かれ。武器は……その気になれば、なんでもあるさ」
 かっこいい。かっこよすぎるぜ!!

30.小説以外の形態で見たい(観・聞きたい)エピソードは何話ですか? または、どんな話ですか?
 アクワイ関連の話は全部アニメで見たいですね(笑)

31.辺境紳士さんに作ってもらいたい「エントラグッズ」(アニメショップやコミケなどで売っているような商品)は何ですか?
 やっぱりTCGかなぁ(笑)

32.もしそれが発売されたら買いますか?
 もちろん。

33.本編小説の挿し絵で一番好きなものは?
 Vol39。サリーと草原と青空。

34.それが好きな理由は?
 うーん。何だろう。言葉にできないです(汗)

35.外伝小説の挿し絵で一番好きなものは?
 ex24。す、好きなものは好きなんだ!!(笑

36.それが好きな理由は?
 初めての挿絵だったんですよ!!(笑

37.ssの挿し絵で一番好きなものは?
 ss5-[2]。

38.それが好きな理由は?
 見とれてしまいます。綺麗、というよりも、その空気に。

39.投稿イラスト(おたよりコーナー含む)でいちばん気に入っている絵は?
 ロボテムズシリーズですね(笑)

40.それが好きな理由は?
 ミサイルですよ!!(だから何だ

41.(12)テムズ、サリー、ウェッソンの中で誰が一番好きですか?
 ウェッソン。かなぁ(何)

42.(13)その他のエントランスキャラでは誰が一番好きですか?
 アクワイと鍛冶屋くんが鍔迫り合いをしてます(笑)

43.(14)エントランスに登場する人間以外のもので一番好きなのは何ですか?
 フロンティアパブ。これがないと始まらない(笑)

44.登場するアイテムで一番好きなのはなんですか?
 まるまるタイムズは一度読んでみたいです(笑)

45.エントラキャラで誰が一番料理が上手だと思いますか?
 テムズとミズレドウェイドのどちらか。

46.誰がいちばん力持ちだと思いますか?
 アリサでしょう(断言)

47.誰がいちばん頭が良いと思いますか ?
 王子様は、頭の回転速そうですよね。

48.誰が一番器用だと思いますか?
 手先は器用、恋は不器用。その名はシック・ブレイムス!(笑)

49.誰が一番お金持ちだと思いますか?
 地味にアリサかな。

50.誰がいちばん友達が多いと思いますか?
 テムズとティムが多そうですね。

51.誰がいちばん敵が多いと思いますか?
 ウェッソンに敵う奴はいまい……と思いきや、王子様やジェフリーも多そう。

52.エントランス中最強(最恐)のキャラは誰だと思いますか?
 赤い悪魔を圧倒する黒い悪魔でしょう(真顔

53.逆に最弱のキャラは誰だと思いますか?
 ゴロツキ以外にいてはいけないんだ!!(笑)

54.エントランスキャラで一番幸せなのは誰だと思いますか?
 皆幸せですよ。きっと。

55.逆に一番不幸なのは誰だと思いますか?
 いません。自分の視点では。

56.エントランスキャラのベストコンビは誰と誰だと思いますか?
 アニキ&テリー以外に誰がいると!!(笑)

57.同じくベストカップルは誰と誰だと思いますか?
 実は王子様&アクワイだと(撲殺

58.目の前でアリストが倒れていたらどうしますか?
 踏むのが礼儀ですよね。

59.セリーヌ、アリス、リディア、看護してもらいたいのは誰ですか?
 手堅くリディアさんで。

60.テムズは将来結婚すると思いますか?
 するでしょうねぇ(笑) さて、誰とだろう。

61.テムズがモップを手にした!標的は誰?
 条件反射でウェッソンと打ってしまう自分を許しておくれ(遠い目)

62.サリーとネルソンじいさんはどんな仲?
 おじいさんは黒幕ですよね(待て

63.サリーは今まで何回くらい探偵の依頼を受けたことがあると思いますか?
 実は多そうですよね。内容は別にして(笑)

64.ウェッソンは過去に何人くらい恋人がいたと思いますか?
 君は今まで食べたパンの枚数を覚えているのかい?

65.テムズが派手にずっこけた! その理由は?
 きっとウェッソンが転がっていたんでしょう。

66.なんと、近所で大事件が! そのときサリーはいなかった。どこでなにをしていた?
 事件が起きる前から、現場にいそうですよね(笑)

67.ウェッソンがテムズに蹴られた! その理由は?
 違うな。ウェッソンがテムズの足に飛びついたのさ!!

68.サリーがはにわ貯金箱をこわした! お金を何につかうのでしょう?
 出来心で…

69.テムズが結婚の申し込みを受けた! いったい誰から?
 近所のケニー君(5歳)

70.ウェッソンが禁煙した。理由は?
 金欠以外に考えられない(笑)

71.テムズとアリサとヘレナ、学生時代にいちばん成績が良かったのは誰?
 アリサだろうなぁ。

72.アリスが怒った! 理由は?
 こんな店やめてやるっ!!(笑)

73.バルダーさんがデートした。誰と?
 セリーヌだったりしないかなぁ。

74.レドウェイト警部は部下を呼んだ。何人集まりますか?
 ギャバ……ギャラハンはきっと来てくれますよ(遠い目)

75.ウェッソンはグラス磨きに最高何時間くらい費やしていると思いますか?
 止めなければいつまでも続けそうですよねぇ。
 テムズに見つかるのを考慮すると、半日くらいかな。

76.はにわの使命って何だと思いますか?
 浪漫と戦うことでしょう(真顔

77.アニキとテリー、どっちが女性にモテると思いますか?
 こういうところはテリーなんでしょうねぇ(笑)

78.)魔法ウナギって食べてみたいですか?
 謹んで遠慮しておきます。

79.アクワイはいつごろ故郷に帰れると思いますか?
 え? 帰れるの?

80.TRPGにプレイヤーで参加するとしたら、誰の役をやりたいですか?
 テリーでやれって言うんだろうな、皆(笑)

81.TRPGのオリジキャラ、パン職人イワン・アルビニコフは本編に登場すると思いますか?
 そう、自分の中でエントラ最大の謎は彼なんですよね。
 一体誰なんだ。

82.テムズ、ヘレナ、アリサのなかでガールフレンドにしたいのは誰ですか?
 地味にアリサかな(笑)

83.ドジな看護婦アリスがクビにならないのはなぜだと思いますか?
 被害を最小限に食い止めるためなんですよ。

84.なじみの医師の得意料理は何だと思いますか?
 にくじゃが(笑)

85.フォートル3兄弟で誰が一番強いと思いますか?
 色んな意味でフランクだろうなぁ。

86.「お姉ちゃん」の苦手なものはなんだと思いますか?
 キノコの傘の部分とか(何じゃそら

87.ヘンダーソン助教授は、はたして教授になれると思いますか?
 2番手に甘んじる美学ってありますよね。

88.Entrance the movie、実際に見てみたいのは「魔弾の射手」、「ごーすと☆ばすたーづ」、「テムズの死亡☆遊戯」のどれ?
 魔弾の射手です(笑)

89.丁青年はいまどこで何していると思いますか?
 バミューダトライアングルでサルベージ作業を。

90.テムズは服を何着くらい持っていると思いますか?
 10着くらいは持ってるんじゃないかなぁ。

91.シック(鍛冶屋)君の恋の行方はどうなると思いますか?
 頑張れ、頑張るんだ(さめざめ

92.ではテムズとアリストの恋の行方はどうなると思いますか?
 大丈夫。まだ物語りは続いています。

93.もし自分がエントランス世界に住んでいたら、誰と何をしたいですか?
 バルさんの店で働きたいなぁ(笑)

94.(既出の)エントランスキャラになれるとしたら、誰になりたいですか?
 R・グレイの生き方には憧れます。

95.もし黒ウサギからマジカル☆ガール(またはボーイ)にならないかといわれたら、引き受けますか?
 ガンガン受けるぜ!!  ……ま、まだボーイですよ?(カクカク

96.もしフロンティア・パブに行ったら飲み物と食べ物は何を注文しますか?
 コーヒーとトーストが欲しいです。

97.もし海賊にスカウトされたら、仲間になりますか?
 自分は堅気のままでいたいなぁ。

98.エントランス小説にこんな人が出てきたらいいなあ、と思う新キャラクターを考えてください。
 悪の怪人と変身ヒーローとか(遠い目

99.上記のキャラを誰かに書いてもらいたいですか? それともまず自分で書きたいですか?
 うへあ。この質問は予想外だった(笑)
 自分でも挑戦……したいなぁ。

100.エントランス世界にこんなものがあったらいいなあ、と思うものはなんですか?
 地下シェルター(待て

101.今後、どんな話を読みたいですか? ジャンル、内容など自由にお書きください
 触れる人は少なそうですけど、いつかサリーの過去の話も読んでみたいですね。

102.テムズにひとこと言いたいことは?
 今年で自分も同い年だよ。 お姉さんだって思ってたのに(笑)

103.サリーにひとこと言いたいことは?
 気づけば君は年下か。くそう、いつまでも若くいてくれッ!(泣逃)

104.ウェッソンにひとこと言いたいことは?
 あんたにゃまだ追いかねぇぞ!!(必死

105.その他であなたの大好きなキャラにひとこと言いたいことは?
 努力は報われるんだよ!! 頑張って!!>ブレイムス

106.原作者さんにひとこと言いたいことは?
 いつもギリギリに投稿したり差し止めたりしてしまってすみません(汗)

107.投稿者さんたちにひとこと言いたいことは?
 あれです、楽しんでいきましょう(笑)

108.最後に、ずばりエントランスとは何でしょうか?
 「そこにある世界」です。自分にとっては。

 

 

「108の質問」トップに戻る

トップページに戻る