エントランス好きさんに108の質問 回答

ハレルヤ様
2003. 9.17回答

1.あなたのハンドルネームは?
  “ハレルヤ”です。本名を少しだけベースに付けました。

 2.「エントランス」を知ってどれくらいになりますか?
   そろそろ半年になります。

 3.「エントランス」で一番好きなページはどれですか?(例:キャラランキング、エントランスガイド)
   おたよりのページと、それに付くセリフが何気に好きです。

 4.エントランス小説を全部読みましたか?まだの人は、何パーセントくらい読み終わりましたか?
   もちろん読みました。

 5.最初に読んだ話はどれですか?
   vol.1 "Heart & Pain"です。

 6.最近の読者に質問です。エントランス読破にかかった時間は?
   たしか一週間くらいでした。(だいたい十数時間)

 7.初期からの読者に質問です。バックナンバーを平均何回くらい読みかえしましたか?
   初期じゃないけど返答(笑) 1〜5回くらいで平均は3回です。

 8.幻の作品「無気力エントランス」シリーズをご存じですか?
   知ってはいますが、なかなかお目にかかれない(笑)

 9.エントランスをまだ知らない人に勧めるときの、宣伝文句は?
  「いい(良い)から読んでよ」

10.エントランス投稿をしたことがありますか?
   世間ではあるという噂でもちきりです。

11.上の質問で「はい」の人は、今後もしたいですか?「いいえ」の人は、これからしてみたいと思いますか?
   もちろんです。たとえこの身朽ち果てようとも(ダメだ

12.キャラランキングに投票したことがありますか?
   こっそりと、少しづつ。

13.バックナンバーの読める無印エントランス(vol17〜)で一番好きなのはどれですか?
   Entrance:24 "失われし魂の息吹"。初めて来た時に見た無印で、どんなコーナーなのかと思ってしまいました(笑)
   この時のテムズさんの調子もいい感じですね。

14.本編で一番好きな話はどれですか?
   vol.2 "Lesson 1" 魅力的な三人が織り成すエントランスの基盤のようなお話。

15.外伝でいちばん好きな話はどれですか?
   ex.2 "Angel encounter" 鍛冶屋さんの独白風につづられる素敵な恋のお話。

16.ssでいちばん好きな話はどれですか?
   ss.5 "Drowsings[1]" 読後に残る余韻がとても良いです。

17.「一番ぞっとした話」はどれですか?
   vol.36 "Devil comes suddenly" ぞっとした体験で出来た物語です(笑)

18.「一番ほっとした話」はどれですか?
   vol.9 "Memories" テムズさんも色々あったけど、今はとても楽しそう。そんな姿にほっとしました。
   
19.「一番和んだ話」はどれですか?
   ss.1 "Autumn door" 静かな時を刻む部屋に吹き込むそよ風と二人の様子に和みました。

20.「一番笑った話」はどれですか?
   ex.6 "(not)Magical★front line 2" 飛ばしすぎなノリが最高です。

21.「一番泣いた話」はどれですか?
   vol.30 "The Movie" 撃たれたサリーを想うウェッソンの心に、こちらまで悲しくなりました。

22.「一番驚いた話」はどれですか?
   vol.24 "Magical♪eel" まさか彼がウナギになってしまったとは。

23.「一番感動した話」はどれですか?
   vol.7 "Destination of the bet" 人の縁というものは分からないものですね。
  “渡る世間に鬼は無い”というエントランスらしいお話です。

24.「一番ドキドキハラハラした話」はどれですか?
   ex.11 "A strays hymn" なんだか大変なことになっている、譲れない戦いにハラハラしました。

25.心に残った場面は、どこですか?
   vol.30 "The Movie"のラスト、横たわるサリーを抱きしめるウェッソンです。

26.心に残ったテムズの名(迷?)ゼリフは、なんですか?
   vol.2 "Lesson 1"「あ、一つでもくすねたらドーバー海峡に消えて貰うから」
   
27.心に残ったサリーの名(迷?)ゼリフは、なんですか?
   vol.27 "With your bird"「ウェッソン,テムズさんが変になっちゃいましたぁ」

28.心に残ったウェッソンの名(迷?)ゼリフは、なんですか?
   vol.2 "Lesson 1"「強盗様七名入りマース」

29.心に残った、主人公3人以外のキャラの名(迷?)ゼリフはなんですか?
   vol.5 "Magical★girl"
  「い、いやいや、もちろんこの世はギブ&テイクだ。さあ、君はなにが欲しい? 言ってみなさい」(フォートル)

30.小説以外の形態で見たい(観・聞きたい)エピソードは何話ですか? または、どんな話ですか?
   すべての話を連続ドラマ化で見てみたいです(笑)

31.辺境紳士さんに作ってもらいたい「エントラグッズ」(アニメショップやコミケなどで売っているような商品)は何ですか?
   UFOキャッチャーであるような、二頭身のぬいぐるみが欲しい。

32.もしそれが発売されたら買いますか?
   しまった! それじゃ買えないじゃないか。

33.本編小説の挿し絵で一番好きなものは?
   vol.36 "Devil comes suddenly"

34.それが好きな理由は?
   初めて書いた話についた挿絵なので、それに構図・格好良さ・そして本文とのギャップです(笑)

35.外伝小説の挿し絵で一番好きなものは?
   ex.12 "Invisible prayer"

36.それが好きな理由は?
   色彩と横の構図が好きですね。

37.ssの挿し絵で一番好きなものは?
   ss.1 "Autumn door"

38.それが好きな理由は?
   爽やかな風を感じます。

39.投稿イラスト(おたよりコーナー含む)でいちばん気に入っている絵は?
   ふるたさんのエントラ三人組シリーズ[4][24][30]

40.それが好きな理由は?
   額に入れればそのまま飾れそうなほどの完成度です。

41.テムズ、サリー、ウェッソンの中で誰が一番好きですか?
   最近はウェッソン。

42.その他のエントランスキャラでは誰が一番好きですか?
   ヘレナさん。

43.エントランスに登場する人間以外のもので一番好きなのは何ですか?
   フォートル。

44.登場するアイテムで一番好きなのはなんですか?
   害虫駆除装置、あぁなんて素晴らしい響きなのでしょう。

45.エントラキャラで誰が一番料理が上手だと思いますか?
   やっぱりテムズさんの料理が一番美味しいのです。
   
46.誰がいちばん力持ちだと思いますか?
   瞬間最大パワーなら、モップをコンクリートに突き刺す人でしょう。

47.誰がいちばん頭が良いと思いますか?
   知識ならおじいさん。頭脳ならセリーヌさん。

48.誰が一番器用だと思いますか?
   職人鍛冶屋さん。(そして恋は不器用)

49.誰が一番お金持ちだと思いますか?
   一瞬だけウェッソン(笑) ……アリサかな。

50.誰がいちばん友達が多いと思いますか?
   日頃から街をうろうろしてるサリー。

51.誰がいちばん敵が多いと思いますか?
   “敵”と戦うフォートル達。

52.エントランス中最強(最恐)のキャラは誰だと思いますか?
   強:ウェッソン 恐:テムズ

53.逆に最弱のキャラは誰だと思いますか?
   アリスの地位は不動ということで(笑)

54.エントランスキャラで一番幸せなのは誰だと思いますか?
   色々あった(であろう)昔に比べれば、今のウェッソンは幸せだと思います。

55.逆に一番不幸なのは誰だと思いますか?
   悪夢を見たり、看護士に振り回されたりな人。

56.エントランスキャラのベストコンビは誰と誰だと思いますか?
   100+(−100)=0 セリーヌとアリスです。

57.同じくベストカップルは誰と誰だと思いますか?
   ウェッソンとサリー。

58.目の前でアリストが倒れていたらどうしますか?
   ツンツンします(笑)

59.セリーヌ、アリス、リディア、看護してもらいたいのは誰ですか?
   セリーヌさんで……

60.テムズは将来結婚すると思いますか?
   すると思うし、してほしい。

61.テムズがモップを手にした! 標的は誰?
   壁の落書き。(あれ? なんかへこんだような)

62.サリーとネルソンじいさんはどんな仲?
   もはや孫みたいなものです。

63.サリーは今まで何回くらい探偵の依頼を受けたことがあると思いますか?
   「名探偵は依頼される前に事件を解決してしまうものなんですよぉ」、とかなんとか居酒屋で聞きました。

64.ウェッソンは過去に何人くらい恋人がいたと思いますか?
   聞きに行ったら「他人のことより自分のこと」ですって(涙)

65.テムズが派手にずっこけた! その理由は?
   バナナ。

66.なんと、近所で大事件が! そのときサリーはいなかった。どこでなにをしていた?
   町外れの丘でヒットエンドランの練習をしていた。

67.ウェッソンがテムズに蹴られた! その理由は?
   手元にあるお金をギャンブルで増やして倍にして返す、と言ったから。

68.サリーがはにわ貯金箱をこわした! お金を何につかうのでしょう?
   三日で飽きそうなバルさんアイテムでしょう。

69.テムズが結婚の申し込みを受けた! いったい誰から?
   人違いでした。

70.ウェッソンが禁煙した。理由は?
   タバコ臭いと言われたから。

71.テムズとアリサとヘレナ、学生時代にいちばん成績が良かったのは誰?
   テムズさんでは無いと思いま(ドカーン

72.アリスが怒った! 理由は?
   遠くの店で買った特売品が近所の店にも売られていたから。

73.バルダーさんがデートした。誰と?
   そりゃもうこの世のものとは思えないほどの美人で、
   サリーよろしく、エントラキャラ全員で後をつけちゃうほどの大事件に。ざわ…ざわ…。

74.レドウェイト警部は部下を呼んだ。何人集まりますか?
   大抵の部下は(警部の厳しくて)逃げちゃっているので、二人くらいの精鋭が集まります。

75.ウェッソンはグラス磨きに最高何時間くらい費やしていると思いますか?
   テムズの目を盗みどれだけサボれるかが今の彼のマイブームです、ので2分37秒くらい。(磨き自体サボりだけど)

76.はにわの使命って何だと思いますか?
   使命を探す使命です。

77.アニキとテリー、どっちが女性にモテると思いますか?
   テリーっス。

78.魔法ウナギって食べてみたいですか?
   ウナギは苦手なのですぅ。

79.アクワイはいつごろ故郷に帰れると思いますか?
   帰った途端にまた出て行くとか、そんなことになりそうです(笑)

80.TRPGにプレイヤーで参加するとしたら、誰の役をやりたいですか?
   木の役……とか。

81.TRPGのオリジキャラ、パン職人イワン・アルビニコフは本編に登場すると思いますか?
   投稿者さん次第ですね。

82.テムズ、ヘレナ、アリサのなかでガールフレンドにしたいのは誰ですか?
   ヘレナです。

83.ドジな看護婦アリスがクビにならないのはなぜだと思いますか?
   世界はバランスによって保たれているのです。

84.なじみの医師の得意料理は何だと思いますか?
   「肉じゃが」

85.フォートル3兄弟で誰が一番強いと思いますか?
   同士討ち。

86.「お姉ちゃん」の苦手なものはなんだと思いますか?
   逆タイプの人とか。

87.ヘンダーソン助教授は、はたして教授になれると思いますか?
   今のスタンスでもいいのかな。

88.Entrance the movie、実際に見てみたいのは「魔弾の射手」、「ごーすと☆ばすたーづ」、「テムズの死亡☆遊戯」のどれ?
   「魔弾の射手」 ハンカチーフもって見に行きます。

89.丁青年はいまどこで何していると思いますか?
   今日も今日とて大活躍でしょう。

90.テムズは服を何着くらい持っていると思いますか?
   結構持っているのだけど、面倒がって着なさそうです。

91.シック(鍛冶屋)君の恋の行方はどうなると思いますか?
   恋は焦らず、とはよく言ったもので。頑張ってもらいたいですね。

92.ではテムズとアリストの恋の行方はどうなると思いますか?
   アリストはあえて身を引くような、そんな気がします。

93.もし自分がエントランス世界に住んでいたら、誰と何をしたいですか?
   お店の手伝いも楽しそうです。

94.(既出の)エントランスキャラになれるとしたら、誰になりたいですか?
   鍛冶屋さん。職人って憧れます。

95.もし黒ウサギからマジカル☆ガール(またはボーイ)にならないかといわれたら、引き受けますか?
   「一回だけならいいかな」

96.もしフロンティア・パブに行ったら飲み物と食べ物は何を注文しますか?
   本日のオススメ(あるのか)とジンジャーエールを。

97.もし海賊にスカウトされたら、仲間になりますか?
   どこか偉大な場所に世界のすべてが置いてあるならなりたいですね。

98.エントランス小説にこんな人が出てきたらいいなあ、と思う新キャラクターを考えてください。
   一回ポッキリで終わらないような、かっこいい悪役。

99.上記のキャラを誰かに書いてもらいたいですか? それともまず自分で書きたいですか?
   哲学さん、かっこよく書いてもらえそうです。

100.エントランス世界にこんなものがあったらいいなあ、と思うものはなんですか?
    お城や王様などなど

101.今後、どんな話を読みたいですか? ジャンル、内容など自由にお書きください。
    やっぱり三人が活躍する話、内容は…何でもいいですね(笑)

102.テムズにひとこと言いたいことは?
    お店のことばかりじゃなくて、自分のことも大事にね。

103.サリーにひとこと言いたいことは?
    行く先々で事件が起これば、きっと貴方も名探偵。

104.ウェッソンにひとこと言いたいことは?
    ツケは不思議と増えたり減ったりするけど挫けないで!

105.その他であなたの大好きなキャラにひとこと言いたいことは?
    アクワイに。今の苦労はきっと未来の糧になります、なるはず、なるかな。

106.原作者さんにひとこと言いたいことは?
    素晴らしい世界と挿絵をありがとうございます。

107.投稿者さんたちにひとこと言いたいことは?
    おかげさまで、すっかりハマってしまいました(笑)

108.最後に、ずばりエントランスとは何でしょうか?
    “読めば都”の入り口です。

回答者様リストに戻る

トップページに戻る