エントランス好きさんに51の質問を水増しして108の
煩悩質問

ねずみのママさん
2004. 1.11回答

 

 1.あなたのハンドルネームは?
   ねずみのママさん
 2.「エントランス」を知ってどれくらいになりますか?
   えーと、3年くらい?
 3.「エントランス」で一番好きなページはどれですか?(例:キャラランキング、エントランスガイド)
   無印です。
 4.エントランス小説を全部読みましたか?まだの人は、何パーセントくらい読み終わりましたか?
   一応全部読んだのですが、初期の作品をだんだん忘れていってるのが悲しい。
 5.最初に読んだ話はどれですか?
   無印を除くと、自分で書いたvol.1です。
 6.最近の読者に質問です。エントランス読破にかかった時間は?
   この項目、パスです。皆さんお疲れ様です。
 7.初期からの読者に質問です。バックナンバーを平均何回くらい読みかえしましたか?
   平均すると3回くらいでしょうか。
 8.幻の作品「無気力エントランス」シリーズをご存じですか?
   はい。某氏のご厚意により、「拾遺」に掲載させていただくことができました。この場を借りてお礼を。
 9.エントランスをまだ知らない人に勧めるときの、宣伝文句は?
   けっこうハマるから、ぜひどうぞ。
10.エントランス投稿をしたことがありますか?
   はい。
11.上の質問で「はい」の人は、今後もしたいですか?「いいえ」の人は、これからしてみたいと思いますか?
   できれば、今後もしたいです。
12.キャラランキングに投票したことがありますか?
   はい。たまに投票しています。
13.バックナンバーの読める無印エントランス(vol17〜)で一番好きなのはどれですか?
   vol29です。青空を見ても「私の人生このままでいいいのか?」などと思わない人間ですけど、なんか感動しました(笑)。
14.本編で一番好きな話はどれですか?
   vol38「フロンティア・パブの二割増な一日」
15.外伝でいちばん好きな話はどれですか?
   ex
.2「外伝 働くお兄さん〜鍛冶屋編〜」
16.ssでいちばん好きな話はどれですか?
   ss.10「マンネリ」
17.「一番ぞっとした話」はどれですか?
   ex
.8「チカラアルモノ」
18.「一番ほっとした話」はどれですか?
   vol.32「帰る場所」
19.「一番和んだ話」はどれですか?
   vol
38「フロンティア・パブの二割増な一日」
20.「一番笑った話」はどれですか?
   vol.24
Magical♪eel
21.「一番泣いた話」はどれですか?
   vol.30「魔弾の射手」
22.「一番驚いた話」はどれですか?
   vol.31「私の、王子様」
23.「一番感動した話」はどれですか?
   vol.39「夢のように馬鹿な話を」
24.「一番ドキドキハラハラした話」はどれですか?
   ex.11「はぐれ者達の賛美歌」
25.心に残った場面は、どこですか?(話数も書き添えてください)
   vol.32「帰る場所」で、独りぼっちになったテムズをシックが慰める場面。
26.心に残ったテムズの名(迷?)ゼリフは、なんですか?(話数も書き添えてください)
   vol.43「空の茜の夕闇に」の、「料理ってのはね、愛情を注いで作って――おなかを空かせて待ってる人に――出来たて、ほっかほかを食べてもらう。(以下略)」です。は、反省……。
27.心に残ったサリーの名(迷?)ゼリフは、なんですか?(話数も書き添えてください)
   vol.29「霧笛の探偵」の、
「えーっとぉ……あなたが、ホントに、犯人ですねぇ?」 です。指さしで断定しておいて、聞き返すなよ〜(笑)。
28.心に残ったウェッソンの名(迷?)ゼリフは、なんですか?(話数も書き添えてください)
   vol.18「
ウェッソン・ブラウニングの心――銃の思い出――」の、「家族、だからな。未来のことはわからない。だけど、いまはそうだ」です。そうか、!「家族」なんだ、と感心(?)しました。
29.心に残った、主人公3人以外のキャラの名(迷?)ゼリフはなんですか?(話数も書き添えてください)
   ex.8「チカラアルモノ」のフォートルの、「僕はナニモノでもありません。唯の抜け殻です」です。とても悲しくなりました。
30.小説以外の形態で見たい(観・聞きたい)エピソードは何話ですか? または、どんな話ですか?
   vol.29「霧笛の探偵」をボイスドラマで聞きたいです。あと、vol.38「フロンティア・パブの二割増しな一日」を舞台劇で見たいです。
31.辺境紳士さんに作ってもらいたい「エントラグッズ」(アニメショップやコミケなどで売っているような商品)は何ですか?
   ロゴ入りティーセット、うさぎのぬいぐるみ、はにわ風鈴、キャラ全員集合のポスターなどなど。
32.もしそれが発売されたら買いますか?
   はい。お財布が許してくれる限りは。
33.本編小説の挿し絵で一番好きなものは?
   vol.38「フロンティア・パブの二割増しな一日」の一枚目。ついにvol.1の絵が抜かれてしまいました。
34.それが好きな理由は?
   フロンティア・パブを一目で語り尽くしているところ。
35.外伝小説の挿し絵で一番好きなものは?
   ex.18「遺言」の一枚目。
36.それが好きな理由は?
   光と影と人物の表情がすばらしいから。
37.ssの挿し絵で一番好きなものは?
   ss.4「運命」
38.それが好きな理由は?
   「もの」にも魂があることを感じさせてくれる絵なので。
39.投稿イラスト(おたよりコーナー含む)でいちばん気に入っている絵は?
   【62】のウェッソン。
40.それが好きな理由は?
   なんだかいろいろと想像させてくれる絵だから。
41.テムズ、サリー、ウェッソンの中で誰が一番好きですか?
   テムズと見せかけて、やっぱりテムズ。(笑)
42.その他のエントランスキャラでは誰が一番好きですか?
   鍛冶屋さん。
43.エントランスに登場する人間以外のもので一番好きなのは何ですか?
   はにわさん。
44.登場するアイテムで一番好きなのはなんですか?
   モップ。いろいろ役に立ちますから。
45.エントラキャラで誰が一番料理が上手だと思いますか?
   テムズといいたいところですが、雑貨屋の老婦人。
46.誰がいちばん力持ちだと思いますか?
   なんとなく、テリー。
47.誰がいちばん頭が良いと思いますか ?
   ネルソンさん。
48.誰が一番器用だと思いますか?
   セリーヌ。
49.誰が一番お金持ちだと思いますか?
   ティムさんかな……。
50.誰がいちばん友達が多いと思いますか?
   ネルソンさん。
51.誰がいちばん敵が多いと思いますか?
   レドウェイト警部。
52.エントランス中最強(最恐)のキャラは誰だと思いますか?
   うさぎ、かもしれない。
53.逆に最弱のキャラは誰だと思いますか?
   マザー。(笑)
54.エントランスキャラで一番幸せなのは誰だと思いますか?
   マンフレッド。
55.逆に一番不幸なのは誰だと思いますか?
   フォートル。
56.エントランスキャラのベストコンビは誰と誰だと思いますか?
   アニキとテリー。
57.同じくベストカップルは誰と誰だと思いますか?
   ヘレナとオード。
58.目の前でアリストが倒れていたらどうしますか?
   やっぱり踏んづけてしまう。
59.セリーヌ、アリス、リディア、看護してもらいたいのは誰ですか?
   無難にリディア。
60.テムズは将来結婚すると思いますか?
   だんだん確信が持てなくなってきました(笑)。
61.テムズがモップを手にした!標的は誰?
   黒い悪魔。
62.サリーとネルソンじいさんはどんな仲?
   いずれ義理の祖父と孫……に、ならないと思う。(笑)お友達。
63.サリーは今まで何回くらい探偵の依頼を受けたことがあると思いますか?
   本人は100回くらいと言うかもしれませんが、実際は5回くらい。
64.ウェッソンは過去に何人くらい恋人がいたと思いますか?
   十何人か、いたらしいという説は却下したい気分。(笑)
65.テムズが派手にずっこけた! その理由は?
   誰かが落としたネギに滑った。
66.なんと、近所で大事件が! そのときサリーはいなかった。どこでなにをしていた?
   「まるまるタイムス」を買いにいっていた。
67.ウェッソンがテムズに蹴られた! その理由は?
   理由なんていらないのです。強いて言えば日課とか……。
68.サリーがはにわ貯金箱をこわした! お金を何につかうのでしょう?
   フレッドへのお誕生日プレゼント。
69.テムズが結婚の申し込みを受けた! いったい誰から?
   宿の客だった、王子様タイプの美青年から。しかしじつは彼は結婚詐欺師。(という話を考えて挫折したことが……)
70.ウェッソンが禁煙した。理由は?
   お金がなかったんでしょう。(それ、禁煙っていえるの?)
71.テムズとアリサとヘレナ、学生時代にいちばん成績が良かったのは誰?
   アリサのような気がします。
72.アリスが怒った! 理由は?
   間違いで、先生に自分のおやつを食べられちゃったから。   
73.バルダーさんがデートした。誰と?
   うーん……サリー嬢ちゃんと。
74.レドウェイト警部は部下を呼んだ。何人集まりますか?
   約2名……あとは逃げた。
75.ウェッソンはグラス磨きに最高何時間くらい費やしていると思いますか?
   6時間くらい行けるかな?
76.はにわの使命って何だと思いますか?
   正義の味方の巨大ロボに変身すること……ではなさそうですね。世界平和のために、暗躍すること。
77.アニキとテリー、どっちが女性にモテると思いますか?
   アニキ。でも私はテリーの方が好きだったり(笑)
78.魔法ウナギって食べてみたいですか?
   何回勧められても、気がすすまないです。
79.アクワイはいつごろ故郷に帰れると思いますか?
   当分無理かなあ……。最近すっかり「第二の故郷」裏路地に馴染んでしまってるけど、できれば10年後くらいに帰してあげたい。
80.TRPGにプレイヤーで参加するとしたら、誰の役をやりたいですか?
   セリーヌ。無口でもなんとかなりそうだから。
81.TRPGのオリジキャラ、パン職人イワン・アルビニコフは本編に登場すると思いますか?
   しましたね。(笑)いつか出ると思っていました。今後の活躍に期待。
82.テムズ、ヘレナ、アリサのなかでガールフレンドにしたいのは誰ですか?
   テムズさんです。
83.ドジな看護婦アリスがクビにならないのはなぜだと思いますか?
   諸々の事情が複雑に絡み合っているのだと思います。
84.なじみの医師の得意料理は何だと思いますか?
   ビーフシチュー(特に根拠はないです。なんとなく)
85.フォートル3兄弟で誰が一番強いと思いますか?
   え? フォートルじゃないの?
86.「お姉ちゃん」の苦手なものはなんだと思いますか?
   ロングドレス。
87.ヘンダーソン助教授は、はたして教授になれると思いますか?
   人間あきらめが大事です。
88.Entrance the movie、実際に見てみたいのは「魔弾の射手」、「ごーすと☆ばすたーづ」、「テムズの死亡☆遊戯」のどれ?
   やっぱり「ごーすと☆ばすたーづ」
89.丁青年はいまどこで何していると思いますか?
   どこかの港町で人助けしていると思います。
90.テムズは服を何着くらい持っていると思いますか?
   1シーズンに7〜8着は欲しいところです。(笑)
91.シック(鍛冶屋)君の恋の行方はどうなると思いますか?
   ゆくへもしらぬこいのみちかな
92.ではテムズとアリストの恋の行方はどうなると思いますか?
   なんとなくいい感じで終わりそうな……。
93.もし自分がエントランス世界に住んでいたら、誰と何をしたいですか?
   鍛冶屋さんとバルさんとお食事したいです。(笑)
94.(既出の)エントランスキャラになれるとしたら、誰になりたいですか?
   えーと……ネルソンさん。
95.もし黒ウサギからマジカル☆ガール(またはボーイ)にならないかといわれたら、引き受けますか?
   まず、詳しく話を聞かせてもらいます。それから決めたいです。
96.もしフロンティア・パブに行ったら飲み物と食べ物は何を注文しますか?
   なんとなく、おむくじを注文したいですね。飲み物はほぼ、ミルクティーに決まり。夜ならやっぱりスタウト(「様」がつかないやつ)。
97.もし海賊にスカウトされたら、仲間になりますか?
   思わずのこのこついていっちゃいそう。
98.エントランス小説にこんな人が出てきたらいいなあ、と思う新キャラクターを考えてください。
   昔の少女漫画にでるような、薄幸の美少女とか(笑)
99.上記のキャラを誰かに書いてもらいたいですか? それともまず自分で書きたいですか?
   書きたいという方がいらっしゃればぜひお願いしたいですね。
100.エントランス世界にこんなものがあったらいいなあ、と思うものはなんですか?
   どこでもドア。……じゃなくて、H・G・ウェルズのタイムマシン。(なんか、同時代っぽいです)自分なら絶対乗らないですが。
101.今後、どんな話を読みたいですか? ジャンル、内容など自由にお書きください。
   サリーの大冒険のお話とか、「純潔の女神号」のクルーのお話とか。
102.テムズにひとこと言いたいことは?
   いつまでも、輝いていてね。
103.サリーにひとこと言いたいことは?
   保護者にあんまり心配かけないように。って言っても聞こえてないだろうけど……。
104.ウェッソンにひとこと言いたいことは?
   甲斐性なしでもいいから、自分を大切にしようね。
105.その他であなたの大好きなキャラにひとこと言いたいことは?
   鍛冶屋さん、「ガンガン行こうぜ」ですぅ。
106.原作者さんにひとこと言いたいことは?
   いつもお世話になります。(ぺこり)
107.投稿者さんたちにひとこと言いたいことは?
   ありがとうございます。(ぺこり)
108.最後に、ずばりエントランスとは何でしょうか?
   夢の世界へのくぐり戸。

 

「108の質問」トップに戻る

トップページに戻る