魔法少女の呪文一覧

2003. 8.20現在

 Kazuさんがリストアップしてくださったものをもとにして作成しました。この場を借りてお礼申しあげます。

《テムズ》

●変身呪文(?)●マジカル☆ステッキ
 登場:「魔法少女テムズ」
 解説:『開け心の扉 私の心は希望に満ちて あなたの心を癒してみせます!
     いでよ! マジカル☆ステッキ!』(呪文全文、同作より引用)
  ※マジカル☆ステッキ出現の呪文。

バーニング☆ハート
 登場:「魔法少女テムズ」他
 解説:「おお! あの炎こそ善なる心『バーニング☆ハート』!」(同作より引用)
  ※マジカル☆ステッキの呪文が完成したときテムズの手を包んだ炎。

マジック☆ノヴァ
 登場:「流れる時と歪む運命。」
 解説:地球を爆発させてその衝撃で相手を攻撃するの♪(同作より引用)

マジカル☆ビックバン
 登場:「流れる時と歪む運命。」
 解説:宇宙の爆発に相手を巻き込むの♪(同作より引用)

ラブリー☆ホール
 登場:「流れる時と歪む運命。」
 解説:光さえも吸い込むブラックホールを作っちゃう♪(同作より引用)

プリティ☆プロミネンス
 登場:「流れる時と歪む運命。」
 解説:太陽の炎でいろいろ焼き尽くす。ゴー♪(同作より引用)

重撃無皇斬
 登場:「流れる時と歪む運命。」
 解説:斬ったものはみんなないないしちゃうの♪(同作より引用)
  ※斬ったものは虹色の光となって消滅。

マジカル☆モップ
 登場:「Anything is My Weapon」
 解説:「そう、彼女は最高のモップ使いだ! 彼女の振るうマジカル☆モップは天地を揺るがす。(後略) (同作より引用)
  ※モップの一振りで銃弾をはじく。

《ヘレナ》

●変身呪文(?)●解放の呪文
 登場:「外伝 魔法少女ヘレナ」
 解説:『古き記憶に封じられし門よ 未来の鍵を持つ者が命じる 開けっ! 自由の名のもとにっ!』(中略)指輪を握った手が純白の光に包まれる。その光が消えたとき、指輪は消え、青い石のはまった銀の腕輪を身につけていた。
  
疾風の翼
 登場:「魔法少女の死!?(前編)」他
 解説:翼の色が灰色に変わり、風を巻き起こした。
    だけど、その風が空高くまで運ぶのはミミズだけだ。 (「外伝 魔法少女ヘレナ」より引用)

紅蓮の翼
 登場:「外伝 魔法少女ヘレナ」
 解説:翼によって巻き起こされる風が、炎となり、ミミズを襲った。(同作より引用)

光輝の翼
 登場:「外伝 魔法少女ヘレナ」
 解説:翼が純白に染まり、その風はミミズの体をゆっくりと消滅させていく。(同作より引用)

自由の翼
 登場:「外伝 魔法少女ヘレナ」
 解説:「このまま飛んで帰りましょ」
 翼の色が空を思わせる青になる。あらゆる束縛から逃れる自由の翼だ。(同作より引用)
  ※特殊効果があるのかどうかは不明だが、本来の羽の機能は充分果たすらしい。

深淵の翼
 登場:「はぐれ者達の賛美歌 (中編)」
 解説:「解放されしものを、再び古の彼方へと封じよ! 深淵の翼!」
瞬間、ヘレナの背に漆黒の翼が現れると同時に、空間に何かの歪みが走った。(同作より引用)

純白の翼
 登場:「はぐれ者達の賛美歌(中篇)」
 解説:「脆弱なる我を守れ! 純白の翼!」 瞬間、彼女の背の翼が白く染まり、ヘレナの体を包み込む。(同作より引用)

白銀の刃
 登場:「はぐれ者達の賛美歌(後編)」
 解説:ヘレナの言葉と共に翼の羽根一つ一つが刃となり、ナイフの翼をその背に形成する。(同作より引用)
  ※防御用の翼だが、このあと一枚一枚の羽が分離し、「刃の雨」となって相手を攻撃した。

《アリサ》

●変身呪文(?)●ノック・オン★マジカル
 登場:「外伝 魔法少女アリサ」
 解説:『遍在の渦 触れるてのひらは鍵 統べられる力を開く 正義と恣意の元に! ノック・オン★マジカル!』(呪文全文、同作より引用)
  ※テムズやヘレナと違い、アイテムは出現しないようだ。

バチバチ★サンダー♪
 登場:「魔法少女の死!?(前編)」他
 解説:全てを圧するように爆発する雷撃。 (「外伝 魔法少女アリサ」より引用)

なんでも★バリアー♪
 登場:「外伝 魔法少女アリサ」
 解説:彼女の眼前に虹色の幕が現れる。装甲車からの射撃は轟音と共に霧散した。(同作より引用)

ぜったい★レイヤー♪
 登場:「外伝 魔法少女アリサ」
 解説:「へいへい。ご慈悲を(ぱうんっ)」 ―(中略)―「き、効かない!」 (同作より引用)
  ※銃でアリサを撃っても効かない。

どっかん★ファイアー♪
 登場:「外伝 魔法少女アリサ」
 解説:どっかーん! (同作より引用)
  ※たぶんなにかの爆発を起こす呪文。

ごーごー★ブリザード♪
 登場:「外伝 魔法少女アリサ」
 解説:ごぉっ!
  ※不明。名前からして、吹雪のような風がおこる?

ドキドキ★アースクエイク♪
 登場:「外伝 魔法少女アリサ」
 解説:全てを圧するように振動が丘を包み―― (同作より引用)
  ※翌日の新聞に、「丘一つが謎の消滅をした」と報じられた。

 

おもしろデータ集に戻る

トップページに戻る